FC2ブログ
     

不動産鑑定士 受験blog

宅地建物取引主任者試験(宅建) 4
4784841555
一発合格 らくらく宅建塾〈2004年版〉
佐藤 孝

宅建塾問題集 過去問宅建塾〈2004年版 1〉権利関係 宅建塾問題集 過去問宅建塾〈2〉宅建業法(2004年版) 宅建塾問題集 過去問宅建塾〈2004年版 3〉法令上の制限・その他の分野 まる覚え宅建塾〈2004年版〉 宅建塾問題集 ズバ予想宅建塾 分野別編〈2004年版〉
by G-Tools


勉強法という程のものではありませんでしたが、兎に角必死で試験範囲を勉強したのだけは今でも覚えてます。
しかし、流石に全範囲を満遍なく勉強するには精神的にも時間的にも辛いと判断し、一部切捨てた部分もありました。

1 権利義務-------借地借家法
2 その他の法令---税法

税法は勉強しても範囲が広すぎ・抽象的すぎて得点源にはなりにくいため軽く流し読みした程度。

一方、借地借家法は3問程度の出題で2/3くらいは得点しておきたい重要箇所。この借地借家法を切り捨てたのは失敗でした。本試験でもやはり予想通り3問くらいは出題され、全て勘で解答。
切り捨て箇所は「らくらく宅建塾」でも最後の「税法」程度にとどめておいたほうが得策。
権利義務・宅建業法・行政法規で切捨て策を敢行すると、合格発表までひやひやしかねないのでしっかりやっておくべきだと思います。

さて、短眠法を習得し生活している方を除き、睡眠を殆どとらず勉強していくというのは、肉体的・精神的に困難なことです。特に凡人である自分のような人間は、未だかつて、そのような勉強をしてきていないのでまず不安で仕方ない。
この肉体的・精神的プレッシャーを跳ね返す方法を近々紹介します。
to be continued…

東京での不動産開業も国内最大組織

「ハトのマーク」の宅建協会





スポンサーサイト



  1. 2005/05/16(月) |
  2. 宅建|
<<3時間熟睡法 (大石健一) | ホーム | 宅地建物取引主任者試験(宅建) 3>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://realestateappraiser.blog4.fc2.com/tb.php/22-e2c6f77b